忍者ブログ

となりの国

特に自分に課した取り決めもなく、自由に世界を旅しています。よかったら

Home > > [PR] Home > 3、メキシコ > 馬っていくら位するのかなぁ…トルーカ〜アクルコ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

馬っていくら位するのかなぁ…トルーカ〜アクルコ

トルーカから出発して、でかい道路を辿る。



 



雨が降りそうだったので、
サン・バルトロ・デル・ジャノという古びた村でモーテルを見つけて1泊。






馬に乗っている人がいた。
ソンブレロも相まって、とても恰好よく見えた。


自転車が潰れたら馬を買って進もうかと考える。







次の日、アルタコムルコに到着し一休み。


ここで死者の日を迎えるため2泊するつもりが、つい長居してしまい3泊も泊まってしまった。


ここのモーテルにはスパがついていて、スタッフの人たちもものすごく愛想がよかった。


高かったけど。



この街に数件、小さなゲーセンがあったので、覗いてみた。


KOFなどの格闘ゲームが多く人が集まっており、ダンレボのようなものもあったがそれはどこも人気はなかった。
他にもシューティングやギターフリークスのようなゲームもちょこちょこっとある、本当に小さな店だ。


ちょっとやってみたかったが、勝手がわからないのとみんな結構上手くてプレイする勇気がでなかった。



後日聞いた話だが、この街はメキシコ現大統領の出身地だったようだ。



死者の日であったにもかかわらず、あまり大きなイベントは見当たらなかった。


ただ、死者の日の祭りは興味がなかったため、気にしてはいない。
祭り近くは犯罪が増えそうだったので、それだけが心配だったのだが、まったくなにも起きなかった。




アルタコムルコを出発し、20km先のアカンバイ(Acambay)という街で1泊した。


ずっとアカンベイと読んでいて、面白い名前だと思っていたが違ったようだ。



始めはとても小さなところだという印象であったが、中心へ入っていくと人がたくさんいて活気があり、なかなか良さそうなところだった。
店もたくさん建っている。



もう1泊して観光しようと思ったが、先を急ぐことに。


メキシコに来てからというもの、1日に20~30kmくらいしか走っていない。




    ↑道中の写真。街の名前はわからない




メキシコは本当に山が多い。


アカンバイからはひたすら上り坂で、眼下の平地の道路を恨めしく目をやりながら、やっと峠を超えた。






小さな村、というか店がちょこっと並ぶ街道(San Jeronimoというところと思われる)でついに自転車のペダルが外れてしまった。


とりあえず腹ごしらえにと商店へ足を運ぶ。


他の客が食べていた、エビせんのようなせんべいにイカやらトマトやらアボカドやらキャベツやらを載せたものを注文する。


せんべいが香ばしくてうまいが、タバスコが辛すぎて唇がヒリヒリする。



食べ終わるころにまわりのタクシードライバーや通り人や店番の人がたくさん来て


「どうしたのか」


「どこへ行くのか」


などと声をかけてくれる。



ペダルが壊れたことをジェスチャーで言うと、


隣町のアクルコ(Aculco)で直してもらうと良い ということを皆言っているようだ。


それじゃあ行ってみようかな、とのんびりサクランボのジュースを飲んでいると、


また話しかけられ、自転車を持ち上げてトラックに載せてしまった。


どうやら連れて行ってくれるらしい。


そんなこんなで、話の通じないおじさんと2kmのドライブしながら会話に悪戦苦闘した。


とても良い人で、通じないとわかっていながら一生懸命こちらに話を振ってくれた。





アクルコで自転車の部品を交換する。


90ペソとかなり安かったが、どうやらeconomicoらしく、Queretaroあたりまでしか持たないそうだ。


メキシコではそんなに良い部品も手に入らないらしい。


スペイン語がわからないので本当にこんなことを言っていたかはわからないが、たぶんそんな感じの内容だったのだと思う。



とりあえず自転車は回復し、もとの場所まで運んでもらった。

    ↑交換した部分


少し進んだ先のコンビニでコーヒーでも飲みながらのほほんと地図を見ていたのだが、


アクルコがきれいな街でもう少し見てみたかったのと、ルートを変更するかもしれないのとで、
道を戻りアクルコへ向けてタイヤを向けた。







道中、修理してくれた自転車屋と偶然会う。


家がちょうどその道にあり、休憩中に帰っていたようだ。



何か問題があったのか、



と聞かれたので、



もっと見てまわりたい、とか、ここが気に入った、とか


少ししか知らないスペイン語と動作を駆使して伝えてみた。


通じたかどうかわからないが、納得してくれたようだ。




街は白い建物が並び、黒い小さな看板がアクセントになって、オシャレな雰囲気で包まれている。




通りがけに見つけたホテルに直行する。


ここに英語が堪能な人がいて、明るく楽しくこのホテルの説明をしてくれる。


フレンドリーな対応と割と安い値段が気に入り、ここに2泊することに決める。



夜、その人が街を案内してくれたのだが、それは次の投稿で書こうと思う。


    ↓アクルコの街

    ↑修理してもらった自転車屋

拍手

PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

プロフィール

HN:
Rei
性別:
男性
自己紹介:
人嫌いがノープランで世界中を旅しています。