メキシコは95%がキリスト教らしいので、どこに行っても教会があります。
ときには野外の教会なんていうのも目にします。
大きな教会はだいたい金ぱくで装飾されたゴテゴテしい内装なんですが、
いや、これはメキシコシティとその周辺だけなのかもしれないですし、詳しく分かりませんが、
教会を渡り歩いていると、たまに素朴な所にあたります。
その石造りの単色な様相は落ち着いた雰囲気でなんだか癒されます。
そういったシックなほうが、宗教の威厳があるように思えるのですが、現地の人はどう思っているのでしょうね。
ただし大好きなステンドグラスがついている教会は別。
すてきです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、眠い目をこすりながら、
実際は運転しているのでこする暇なんてあまりないのですが、
レオンのセンロトへ向け走ります。
この街では自転車に乗っている人をたくさん見かけます。
歩道と車の小さな間を、なんとも上手にブイブイ走らせていく技法と度胸は、こちらも学ばなくてはなりません。
人通りの多い中を走っていると目の前に大きな教会が見えてきました。
これは行くしかないと、道をそれてこの大聖堂に向かいます。
中はこのような状態。
すばらしいです。
ヨーロッパの教会みたい。
感動しながら、写真を撮り続けます。
↑ステンドグラスの光を映す廊下
↑中央正面部アップ
外見もすごく凝っています。
結婚場みたい。
これを見て、レオンに来てよかったと、
夜中のことを帳消しにすることができました。
お腹がすいたので、安食堂を見つけ入ってみます。
言葉の話せない女性とその夫らしき人がやっている小さな店です。
パイナップルのジュースと鶏肉料理がとてもおいしく、これで30ペソなのが嬉しいです。
この街はグラフィティのレベルが高い
↑途中で見つけたナゾの像
真っすぐ来ていたはずなのになぜか違う方向へ向かっており、
途中で道を聞きながら進みます。
山道を必死で登り、
上の方へ登ってみると台形の山が見えました。
↑遠くに大きな町が見える
眠くてしょうがなかったので、この日は昼頃にRagos de Merenoという町のはずれにあるホテルへ。
130ペソという破格の値段でした。
部屋はせまいけど、Wi-fiが使えます。
昼寝をして、夕方ごろにそのホテル直属っぽいレストランへ行ったのですが、
店員の態度が気に入らなかったので、コンビニで夜をすませました。
寝不足とストレスが募って、なんだかイライラしているようです。
そのうちゆっくり休まなきゃいけません。
PR